北海道の田舎育ちで糖質制限ダイエット成功済、ちっちゃいアラフォーおじさんの生活改善HACK!!

北海道の田舎出身 営業職のサラリーマン 背も気もちっちゃい(昔ちびデブ、BUT糖質制限ダイエット成功で15㎏体重減成功済!!)アラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。Twitterアカウント:@start160122

無料で育毛する方法とは

f:id:hi-kenta:20170630071759j:plain

皆様は髪のトラブルをかかえていますか?

 

有名人が出演したカツラ、増毛や育毛剤のCMが連日昼夜を問わず流されています。

 

それだけ、自身の髪に関して悩んでいる人は多いのでないでしょうか。

 

 

なるべくお金や時間をかけずに育毛する方法はないのでしょうか。

 

 

新生毛を大切にする

 

以前テレビにも取り上げられ、御年69歳で髪の毛が超フサフサ、育毛の神様と呼ばれている、全国理容連合会名誉講師の板羽 忠徳さんが考案された、「髪様シャンプー」という育毛法があります。

 

簡単に要約すると、

・「人は日々抜け落ちる数毛以上に新たに毛が生える(新生毛)。

・新生毛が日々抜け落ちる毛以上なのだから、薄毛は通常起きない。

・なぜ薄毛が起きるのかは日々のシャンプーで、新生毛を抜けさせてしまっているから。

 

ということで、

シャンプーを髪を洗うのではなく、頭皮をマッサージする行為ととらえ、新生毛を生かす洗髪法を提唱されています。

 

詳しいやり方はこちら

 

髪様シャンプーの効果的なやり方!はげ必見?

 

 

タモリ式入浴法で洗髪する

 

タレントのタモリさんは恩年71歳ですが、芸能界中でも有名な美肌の持ち主です。

 

タモリさんは入浴する際、10分以上湯船に浸かってから、石鹸・シャンプー類を一切使用せずにそっと自分の手を使ってからだの汚れを落とす方法を長いこと続けられてるいるとのことです。

 

タモリさんいわく、

 

石鹸・シャンプーを使わなくても、八割の汚れは十分落とすことができる。

 

・皮膚をバリアーして健康で美しい肌を保つ役割がある皮脂を石鹸・シャンプーは流してしまう。

 

・それを使わず、自分の手でそっと肌をなでるように洗うことで美肌を維持できる。

 

ということ。

 

確かに、タモリさんの肌はあまりシワもなく張りがありスベスベしています。

 

タモリさん同様に非常にきれいな肌の持ち主で、年齢を感じさせない福山 雅治さんもタモリ式入浴法の信奉者を公言してます。

 

説得力がありますよね!

 

頭部をシャンプーを使わず、お湯のみで洗髪するのは「湯シャン」といわれ、実施している人も多いようです。

 

sibu2.com

 

 

糖質をとり過ぎない生活をする

 

様々あるダイエット法のなかで、即効性があり非常に顕著に効果が出ると昨今一種のブームになっている感のある「糖質制限ダイエット」。

 

糖質を制限することによる健康への影響は賛否両論がありますが、育毛のためには糖質は取りすぎないほうがよさそうです。

 

抜け毛を少なくさせることが育毛には不可欠であることは先に言いましたが、抜け毛の原因の中で、肥満もその一つに数えられます。

 肥満は、

・体内に蓄積した中性脂肪や悪玉コレステロールは、血流を悪化させる。

・その結果、頭皮にある毛母細胞に十分な酸素や栄養が行き届かなくなり、抜け毛が増える。

・また、頭皮の皮脂分泌過剰による毛穴のつまりや炎症も、発毛・育毛を阻害してしまう。

糖質制限をして肥満を解消することで血流が改善され、抜け毛が減少し発毛・育毛が促進されるいうメカニズムです。

 

ちなみに、「ちっちゃいおじさん」ことアラフォーの私はどうでしょうか…。

 

 

 

・ゴシゴシと洗わない「髪様シャンプー」はしていますが、頭部の部位ごとに手の形を変えて洗うようなことはしていません。

 

・完全な湯シャンと違って、汗のかく、こめかみ部分と後頭部の襟足はシャンプーをつけて洗っています。

 

・糖質は制限していますが、昼食か夕食どちかかはご飯や麺類をそれほど量を気にせず食べています。

 

 

つまり、どれも中途半端に実践している、ミーハー人間です。

 

ですが....。

 

 

 

・白髪はありますが、髪の毛はまったく薄くならずに今日まできています!

 

・抜け毛もほとんどありません!!

 

・素肌も吹き出物もなく、齢の割には肌がきれいだといわれます!!!

 

 

 

 

あなたも、一度気軽な気持ちで、私のように一部でもよいので

「髪様シャンプー」、「湯シャン」、「取り過ぎない」ことを実践してみてはいかがですか!

 

 

おススメですよ!!