ちっちゃいアラフォーおじさんの生活改善HACK!!

北海道の田舎出身 。背も気もちっちゃいアラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。Twitterアカウント:@start160122

ヒゲは会社から帰宅してから剃る!

TVを点けるとコマーシャルも頻繁に流れているように、男性用化粧品の売れ行きが好調のようだ。

昭和の時代、

男性用化粧品コーナーは、おじさんの匂いの代名詞だったヘアリキットの「MG5」と育毛剤の「加美乃素」があって、スキンケアの「エロイカ」くらいしかなかったような気もする…。

(子供のころ、あの独特の匂いと「エロイカ」という隠微な響きが子供が立ち入ることが許されない大人の世界を感じさせたものだが...。)

 

最近ドラックストアーに行くと、非常に多くの商品がバラエティー豊かに所狭しと並べられている。

男性用化粧品が活況なのは、世の男性がもつ美容への意識が高まっていることも勿論ではあるが、アトピー性皮膚炎などといった肌トラブルが多くなっていることも原因の一部のように思う。

毎日の髭剃りで、いわゆる「ひげ剃り負け」を起こす人も多いと思うが、シェイバー剃りをしている人に御薦めなのが、

会社から家に帰ってきたら、1日で伸びたひげをある程度剃ってから、入浴・シャワーに入るというものだ。

僕自身、ヒゲはそれほど濃くない。

だが非常にヒゲが硬く、深剃りするためには、

何度も電気シェイバーを往復させる

 →肌がヒリヒリしてきて髭剃りに時間もかかる

  →肌が乾燥している冬場などは特に肌が痛くなり血が出ることもある。

といった具合だった。

 

それを、家に帰ってきたら翌朝の髭剃りに備え、夜のうちに軽くあらかじめ剃っておくような習慣にしてみた。

そうすると、髭剃りの肌トラブルはなくなり、シェイビングにかかる時間も短縮、忙しい朝に貴重な時間が確保できるようになり

「一石二鳥」の効果が出ましたよ!

 

あと、電気シェイバー用のシェイビングフォーム(シェイバーの滑りをよくする液体)を利用するのも御薦めです!