ちっちゃいアラフォーおじさんの生活改善HACK!!

北海道の田舎出身 。背も気もちっちゃいアラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。Twitterアカウント:@start160122

安室奈美恵は平成の山口百恵であるかも?

f:id:hi-kenta:20170927232713j:plain

 「アムラー」という社会現象を引き起こし、人気絶頂のまま現在若干40歳での芸能界引退を発表した安室奈美恵さんの行動に世間の目は釘付けとなっています。

 

安室さん引退にショックを受け、会社を休んでしまう人が続出するなど”アムロス”現象が広がっています。

 

タレントのイモトアヤコさんをはじめとして、自身のインスタグラム等ソーシャルメディアで早すぎる引退に対して、驚きの心境をつづっている芸能人も少なくありません。

 

人気絶頂のまま引退ということで、真っ先に思い出されるのは、

昭和時代を代表する女性大スターであり、俳優の三浦友和さんとの結婚を機に世間に惜しまれつつ引退し、その後公の場に一切顔を出すことがない、山口百恵さんを思い出してしまうのは、アラフォー世代のわたしだけではないと思います。

 

安室奈美恵山口百恵はその活躍したのは「平成」と「昭和」

それぞれの時代が持っているカルチャーや経済背景など、その生きた時代にはかなりの相違点があったとしても、両時代で多くの人々からの支持をえた二人には

それぞれに大きな共通点は多くありそうです。

 

歌手としてのプロ根性が据わっている

 

安室さんは、周囲を寄せ付けないほどストイックに、自分が表現したいものを追求する完璧主義者。11年の公演では、喉の調子を理由に6曲でライブを打ち切ったこともあったといいます。

安室奈美恵、ストイックな完璧主義者が決断した絶頂期での電撃引退発表 : スポーツ報知

 

山口百恵さんも、安室さん同様プロ歌手としての根性を感じさせるエピソードとして

大の山口百恵さんファンを公言してる松本人志さんの初の著書、 当時200万部以上売れた大ベストセラー「遺書」に次のような記述があります。

 

むかし、あるバラエティ番組でオオアリクイを紹介するコーナーがあった。

そこで、オオアリクイはおしっこをしてしまった。

オオアリクイのおしっこの臭いは、かのスカンクを凌ぐ程強烈です。
スタッフが一生懸命ステージを拭いたのですが、オオアリクイのおしっこの臭いは鼻がひん曲がるほどであり、臭いは一向に消えません。

その後、歌のコーナーがあったそうですが、
『こんな臭いステージで歌えるか!』
と歌手が怒って次々と帰ってしまったそうです。


そんな中、山口百恵だけは強烈な臭いの残るステージで顔色一つ変えず自分の歌を歌いきったとのこと。

 

強烈なアンモニア臭を吹き飛ばすくらいのプロ根性が、山口百恵にはあった。


と何かと人に厳しい評価を下すことも少なくない松本人志さん。

 

山口百恵さんには大きな評価していました。

 

松本人志の遺書① - 高知市の坂本カイロプラクティック

 

 

プライベートを明かさず歌手としての活動に専念する

 

安室さんは、デビューしてからしばらくの間はダンスアイドルユニット 「スーパーモンキーズ」の一員として

また、ソロになってからもTVの歌番組だけではなくバラエティー番組やドラマにも出演し、歌手以外での活動もしていました。

 

山口さんも、同様にデビューより、TVドラマ・映画などで活躍し絶大なる人気を誇っていました。

 

安室さんも山口さんもデビュー後年は、歌手以外の活動よりも、歌手としての活動に専念していた点も共通しています。

 

わたしは、ビートルズ、特にポールマッカートニーが大好きです。

 

世界的バンドである、「ビートルズ」もデビュー前期は、かの有名な「マッシュルームカット」や「襟なしスーツ」で身をこしらえ、アーティストとしてよりむしろ現代風にいうと「アイドル」として売り出されました。

 

TV番組や映画にも出演、空前絶後の人気を博し、ビートルズを見た世の女性は興奮のあまり失神した人もいたとのこと。

 

そんなビートルズでしたが、彼らもデビュー後期はライブ演奏までやめてしまって、アーティストとしてスタジオに篭りきり。

アーティストして唯一の自分たちの表現手段となった、シングルレコード・アルバム制作にこだわるようになり、数々の歴史的名盤や「Hey Jude」「Let It Be」等後世に語り継がれる名曲を次々と生みだしたことを知っているかたも多いと思います。

 

歌手ではありませんが、芸能界でも変わらず長きにわたって人気を保っている方

例えば、

ビートタケシさん

タモリさん

所ジョージさん

 

テレビで顔を見ない日はないほど今でも人気絶頂ですが、

良くよく考えてみると

プライベートの部分はほとんど明かさず、その生態は謎に包まれているのが共通項目であるように思います。

 

たけしさんでも、タモリさんにしても

例えば、ツイッターフェイスブック等を利用してプライベートな日常を発信していれば、フォロワー数は絶大な数になるかと思いますが、そのようなことはしていません。

 

現役最年長大リーガーのイチローさんも、

・奥さんが元TBSのアナウンサーで、

・本人と奥さんの名前一文字づつから命名した「一弓」という柴犬を飼っていて

・毎日お昼に奥さんが作ったカレーを食べている

それぐらいしか、プライベートが伝わってきませんよね。

 

もしかすると、

自分の身を捧げ・夢中で没頭している分野を通してのみで自己表現をする!

安易に他の分野でプライベートを公表するような自己主張を行わないこと。

 

そのようなシンプルで潔い行いが、自分がその道で第一人者となり、世間の皆さんに認められ、又賞賛をいただける成功への道である。

 

そのようにちっちゃいおじさんは感じています。

 

だって、

安室ちゃんがSAMさんとの離婚理由をバラエティ番組で語ったり、

百恵さんが「あの人は今」みたいな番組に出演して、家族の洗濯物を干している場面を見たりするのはファンならば、誰も望みませんよね?

 

 

 皆さんはどうお考えですか。