ちっちゃいアラフォーおじさんの生活改善HACK!!

北海道の田舎出身 。背も気もちっちゃいアラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。Twitterアカウント:@start160122

「 ホッとする」安心する女性の仕草について

f:id:hi-kenta:20170613232823j:plain

 

今日、電車の中で3人の男女が何気ない会話を交わしていた。

 

とりわけ、聞き耳と立てていたわけではないのだが...。

 

会話から想像するに会社の同僚らしい。

会社であった出来事や、社員の性格について等とりとめのないことを話していたようだ。

齢は20代後半だと思われる男女が1名ずつ、もう1名の女性は50代であろうか。

そのうち20代後半と思われる女性。

特別美人ではない女性だったのだが(失礼!)、女性の会話への加わり方・仕草を見ていると何だか「ホッとした」気分になり、心が和んでしまった。

 

唐突だが、その女性に旦那さんがいるならば、その旦那さんはきっと幸せなんだろうなぁ。と思ってしまったのである!

とっても素敵な、いわゆる「癒し系」の女性だったのだ!

 

なぜか。

 

その女性は、笑うとき「手で口を隠しながら笑う仕草」をしていた。

それがなんとも上品に奥ゆかしく私には映ったのであった。

 

実はこの「口元を手が隠して笑う仕草」は、外国文化にはなく、日本人特有の行動であるらしい。
平安時代、貴族の女性たちがやっているのを庶民がマネて「上品な行動」として定着したという説があり、日本人には、口元を隠す行為=上品な行動と、遠い昔からインプットされているのでそうだ。

可愛い笑い方と嫌われる笑い方・男心を掴むスマイルはコレ - ガールズSlism

 

私は、豪快に歯を見せながら、快活に明るく笑う女性も好きである!

(なぜなら、見ていると元気になるから...)

 

ただ、手で口を隠しながら「控えめに」笑う女性に、なんとも言えない日本女性ならではの魅力と、上品さや安心を感じてしまう。

 

そんな風に感じてしまうのは、自分が年を取ってしまったせいなのだろうか。

皆さんはそのような女性を映たとき、どう感じますか。