ちっちゃいおじさんの生活改善HACK!!

背も気もちっちゃいアラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。

満員電車を快適に過ごす方法!④

先日に続き少しでも日々使用する満員電車の快適な過ごし方を紹介する。

 

トイレがある車両に乗車する

山手線や京浜東北線等首都圏近郊路線の電車にはトイレがない電車が多いが、上野東京ライン湘南新宿ライン等トイレがついている車両もある。

【上野東京ライン】トイレがない車両はある!? そして何号車に位置する? | たくみっく

 

トイレがついてる車両はトイレがついている部屋の膨らみ部分の正面の空間に座席がないことが多く、広い空間が取られていることが多い。

 

その空間部分やトイレの膨らみ部分の壁に背もたれた状態で立つことができるので、吊り輪につかまったり、単に立って下車まで過ごすことに比べると非常に楽である。

 

又、万が一おなかの調子が悪くなって、急きょトイレに駆け込みたいような場合も安心できる。

 

日頃利用する通勤電車がトイレがある編成になっている場合、トイレの近くに乗り込めば、普段より下車駅まで快適に過ごすことができる可能性があるのでオススメですよ。

 

(ただし、座席がない空間は身体が不自由な方の車いす固定スペースになっている場合もある。スペースを必要な方が乗車してきた場合はそこを空けることは言うまでもない。)