ちっちゃいアラフォーおじさんの生活改善HACK!!

北海道の田舎出身 。背も気もちっちゃいアラフォーおじさんが日々の生活をちょっとだけ豊かにできる技(HACK)を実践・紹介します。Twitterアカウント:@start160122

松岡修三にみるひとに愛される秘訣とは?

松岡修三さん テレビで見ない日がないほどの人気者 スポーツコメンテーターだけではなく、修三さんが毎日、元気がでるポジティブな名言?を語りかけ、我々に生きる勇気・楽しさ・活力を与えてくれる日めくりカレンダーも大ヒット!! 今や、国民的スポーツコ…

なぜ石田ゆり子は相変わらずキレイでかわいいのか?

いわゆる「アラフィフ」女優の石田ゆり子さん 10月3日誕生日を迎えられたというニュースがありました。 48歳になられたそうです!! つまり、江戸時代の平均寿命の50歳まであと2年です。 江戸時代にゆり子さんが生きていたのであれば、たぶん「おば…

小さいころの夢 作家でした

小学生から中学生にかけて、作家になりたいなぁと思った時期がありました。 なぜかと考えますと...。 芥川龍之介など、日本を代表する文豪のミステリアスな感じがカッコよく感じていたからです。(もちろん、いまでも、読書も大好きです。) 三島由紀夫さん…

ライザップのダイエット リバウンド率は?

「結果にコミットする!!」 ものまねタレントの松村 邦洋さんが、30キロもの減量に成功されたCMで話題になっているダイエットジムのライザップ ライザップでやせた方のリバウンド率は、7%だそうです。 つまり、100人中7人がライザップでの平均2ヶ月…

日本人の法令順守とは

昨今、コンプライアンス、すなわち法令順守が個人でも企業でも声高に叫ばれています。 わたしが勤めている会社でもここ2,3年非常に重視されており、コンプライアンスに沿って仕事を行っていくことが強く啓蒙されそして実践しています。 本ブログを読んでくだ…

安室奈美恵は平成の山口百恵であるかも?

「アムラー」という社会現象を引き起こし、人気絶頂のまま現在若干40歳での芸能界引退を発表した安室奈美恵さんの行動に世間の目は釘付けとなっています。 安室さん引退にショックを受け、会社を休んでしまう人が続出するなど”アムロス”現象が広がっています…

先生。本当のことを教えてくれて有難う!!

高校時代 地理の先生でN先生とという校内では1,2を争う名物先生がいました。風貌は、タレントの蛭子さんからナヨット感を抜いたような、身なりを一切気にしない、小柄太め白髪独身の先生でした。 何しろ、着飾ることが大嫌いでファッションに気を遣うなんぞ…

いやいやマラソン大会に参加したら?

先日、仕事先でのお客様に誘われたのが縁で 半ばいやいやだったのですが市民マラソン大会に参加しました。 ハーフマラソン(約20キロ)と10キロの2コースがありました。 アラフォーおじさんのわたし 私がマラソンするのは高校3年の時のマラソン大会以来、実…

究極の安飲み!!1,000円ポッキリでビール飲み放題!しかも都内

私は大の酒好きです。 そして、少ないお小遣いのなかでなるべく「安く」・「おいしく」・「ゆっくりと」そしてなるべく効果的に酔っぱらうことができるよう日々研鑽に励んでいるアラフォーおじさんです。 以前のブログで、なるべく「安く」・「おいしく」・…

苦手な人への消極的接し方

苦手な人物と否応もせず付き合っていかなければならない職場。 名前は忘れてしまいましたが、学生と社会人の最も顕著な差はなんであるかと聞かれたある著名人は 「利害関係無しの人・居心地の良い人とのみ付き合えることが許されるのが『学生』」。 他方、「…

殺風景な部屋を一瞬で華やかにする方法

男性の部屋で特に多い殺風景な部屋 部屋はそれほど汚れてはいないのにどことなく落ち着かないということはないでしょうか。 それは観葉植物をひとつ、部屋の中で自分にとって大切なモノがおいてある場所 たとえば 家族との絆を大切にしている人であれば・家…

無料で育毛する方法とは

皆様は髪のトラブルをかかえていますか? 有名人が出演したカツラ、増毛や育毛剤のCMが連日昼夜を問わず流されています。 それだけ、自身の髪に関して悩んでいる人は多いのでないでしょうか。 なるべくお金や時間をかけずに育毛する方法はないのでしょうか。…

人に愛される基本的な方法とは

市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが34歳という若さで亡くなられました。 乳ガンに打克ち、また元気な姿を見ることが出来ればと陰ながら応援していましただけに非常に残念です。 心より御冥福をお祈り致します。 海老蔵さんは会見の中で、 麻央さんが息をひ…

ルーチン作業の重要性

イチローは、試合の前球場入りすると、1時間以上をかけて入念に身体をストレッチしてから日々の試合に臨むというのは有名なエピソードで、知ってる方も多いでしょう。 日本球界から移籍後の初シーズンで衝撃の首位打者獲得に始まり、等、メジャーリーグ史に…

電車でなるべく座れる方法とは

都会に住んでいるサラリーマンならば、 毎日の通勤、満員電車で朝から少なからず疲労をしてしまうのは致し方ないことではある。 だが、できることなら電車に座って通勤したい...。 それは、 ・電車の始発がある駅を最寄りの駅にできるような地域に住む。 ・…

「 ホッとする」安心する女性の仕草について

今日、電車の中で3人の男女が何気ない会話を交わしていた。 とりわけ、聞き耳と立てていたわけではないのだが...。 会話から想像するに会社の同僚らしい。 会社であった出来事や、社員の性格について等とりとめのないことを話していたようだ。 齢は20代後半…

ものを破壊してしまう衝動を抑える為には

テニスの錦織選手が試合中いらだちこあまり、試合中にラケットを投げ捨ててしまう行為が、一部のスポーツジャーナリストやネット民などに批判されるという出来事があった。 なぜ、人は突如、錦織選手にとってはいわば、『商売道具』といえるような大切なモノ…

ゆっくりくつろいでべろ呑みする方法!

・リーズナブルでサラリーマンの小遣い・懐事情にやさしい。・気軽にほろ酔い気分を味わえる。・30分又は1時間とキリがいい時間で切り上げることができる。という理由で、1,000円札1枚で飲んでしまおうといういわゆる「べろ呑み」。最近はサラリーマンの…

満員電車を快適に過ごす方法!④

先日に続き少しでも日々使用する満員電車の快適な過ごし方を紹介する。 トイレがある車両に乗車する 山手線や京浜東北線等首都圏近郊路線の電車にはトイレがない電車が多いが、上野東京ラインや湘南新宿ライン等トイレがついている車両もある。 【上野東京ラ…

お酒の量を少なくする方法 ②!

前回に続き、お酒の量を少なるする方法をお伝えする。 アルコール度数が高いお酒を少しずつ飲む 最近は、アルコール度数が少ないお酒(アルコール度数3%くらいの主に女性をターゲットにしたほろ酔い系のお酒等)が多く登場し、盛んにコマーシャルもされて…

悪人顔の写真映りにならない方法

先日、プロゴルファーのタイガー・ウッズが飲酒または薬物使用の上車を運転した疑いをもたれて逮捕されたというニュースが世界中を駆け巡った。 https://www.google.co.jp/amp/www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2017/05/post-7702.php SEX依存症のス…

お酒の量を少なくする方法 !

ビールは最初の一杯のみにする! 夏は「ビールだ!」ビールはチビチビと飲む性質のものではなく、ぐっと一気に喉に流し込んでこそたまらない喉ごし、爽快感があり、思わず「うまい!!」と感じてしまうお酒である。 特にこれからの季節、乾いた喉にジョッキ…

満員電車を快適に過ごす方法③

引き続き少しでも日々使用する満員電車の快適な過ごし方を紹介する。 床に荷物を置いている人を避ける 学生(特に高校生)に多いのだが、かばんを車両の床に置いて乗車している人がいる。 満員電車の場合、かばん分だけ人が立てるスペースを無駄にするし、は…

満員電車を快適に過ごす方法②

昨日に続き、少しでも日々使用する満員電車の快適な過ごし方を紹介する。 車両の奥に陣取る とにかく、次の駅で降車する場合を除き、ドアの出入口付近ではなくなるべく車両の奥にポジションを確保することをお勧めする。 奥にポジションが取れれば、駅に止ま…

満員電車を快適に過ごす方法①

毎日の通勤で多くの人が利用している電車 朝満員の電車にゆられ、会社へ到着した時には心身ともにへとへとの状態になった状態で1日のスタートを余儀なくされた方も多いと思う。 少しでの快適な状態で満員電車を過ごすためのヒントを紹介したいと思う。 不機…

ヒゲは会社から帰宅してから剃る!

TVを点けるとコマーシャルも頻繁に流れているように、男性用化粧品の売れ行きが好調のようだ。 昭和の時代、 男性用化粧品コーナーは、おじさんの匂いの代名詞だったヘアリキットの「MG5」と育毛剤の「加美乃素」があって、スキンケアの「エロイカ」くらいし…

何でも書いてみる!

・日々する仕事の膨大なTASK ・予定の管理 ・お金の心配 ・未来について etc アラフォー世代になると仕事・家庭での責任も20代、30代に比べて加速度的に大きくなる。 仕事で部下がいる方であれば、自分の仕事の責任だけではなく、部下をどのように育てていく…